ひかり歯科クリニック   www.hikarishika.com 船橋市湊町 2-5-4 藤代ビル1F TEL:047-431-4102
根っこの治療について
虫歯が進んで神経まで達している場合には神経を取る必要があります。またすでに神経のない歯でその根っこの先に膿がたまっている場合にも根っこの再治療が必要です。

神経を取るとは?

虫歯が大きく神経まで達しているときは、残念ながら神経を取り除かなければなりません。この場合、歯自体を抜くわけではありません。歯の根っこの真ん中にある細い糸のような神経だけを取り除きます。麻酔をして行いますので神経を取っている最中は痛くありませんが、麻酔が切れた後にまれに一時的に痛みが出たりうずいたりすることもあります。神経の治療期間中だけですので痛みはいずれなくなります。歯の神経を失ってもまだまだ歯として十分使えます。

根っこの再治療とは?

神経を取った歯には、お口の中のばい菌が入りやすくなります。このため不幸にも根っこの先で悪いばい菌があばれはじめると膿がたまってきます。痛みを伴わない場合と激しく痛む場合とがあります。これらの場合には根っこの先にたまった膿を出す治療が必要になります。今まで痛くなかった歯でも治療による刺激で、治療期間中は突然痛みが出る場合があります。