ひかり歯科クリニック    (木曜・祝日は休診)

047-431-4102 HP予約

口臭対策を考える

口臭の悩みは、人には、、、家族にでさえ相談しにくいナイーブな悩みです。 ひそかに悩んでいる方は少なくないと思われます。 当院では、歯科的なアプローチでできる口臭対策に取り組んでおります。お悩みの方は、担当医にご相談ください。(大学病院にあるような検査機器は、現状導入しておりませんが、歯科的アプローチで改善されている方が多いです)

生理的口臭
起床時、空腹時、緊張時など、唾液の分泌量が減る時に起こる口臭です。生理現象なので、生活習慣の改善のみで対処が可能です。(治療不要)

飲食物・嗜好品による口臭
臭いの強い食品(ネギやにんにくなど)、嗜好品(酒、タバコ)が原因の口臭です。時間が経つにつれて臭いはなくなります。(治療不要)

病的口臭
歯周病やむし歯、歯垢(プラーク)、歯石、舌苔(ぜったい)に加え、慢性的な唾液の減少、入れ歯の不衛生状態などが原因となる口臭です。なお、内科的疾患に起因することもありますが、9割近くは口腔に原因があると言われています。

心理的口臭(仮性口臭症、口臭恐怖症、自臭症)
他人がわかるほどの口臭が無くても、患者さんご自身が「口臭が強い」と思い込んでしまう症状のことです。

ストレスが原因の口臭
日々のストレスによって唾液の分泌量が少なくなって引き起こされる口臭です。

口臭に関するアンケートのダウンロード

口臭にお悩みの方は、担当医にその旨お伝えください。
その際、アンケートを持参頂けると助かります。なお、生活調査票は10日分以上の記入をお願いします。